読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイルランドという国。

f:id:yuzuhaohalloran:20161225054553j:plain

私が現在住んでいるアイルランドという国。この国に来たきっかけは、ジャズを学ぶため、首都ダブリンにあるニューパーク音楽大学への編入でした。私が日本で師事していたアメリカ人サックス講師によるすすめにより、2年間の留学を決意。そこで出会ったアイルランド人ベーシストと今年9月に結婚し、現在に至ります。

 「アイルランドに住んでいます」と言うと、よく「それってイギリス?」だとか「アイスランドだよね?」とか言われるんですが、アイルランドは正式名称をアイルランド共和国といって、1つの独立した国、アイスランドとは別の国です。イギリス本島の西側に位置する小さな島国です。面積はだいたい北海道と同じくらい。

日本では最近よくアイリッシュパブを見かけたりもするし、実はアイルランド発祥のハロウィーン、最近盛り上がりつつあるSt.Patric's Day、ギネスビール、歌手のエンヤ、ガリバー旅行記などみなさんご存知の物も多いとは思うのですが...日本でのアイルランドの認知度は、まだまだそんなに高くないみたいです。かくいう私も、留学の話が出るまでは「イギリスの近所かな?」くらいのあやふやな知識しかありませんでした。

せっかく魅力いっぱいで興味深い場所なのにあまり知られていないのは残念だし、せっかく実際に住んでいるんだから現地にいないと分からないことを発信したいと思い、Blogで記事を書くことにしました。留学や観光、移住を検討されている方々へのちょっとした手助けになればいいなと思います。

 

f:id:yuzuhaohalloran:20161225055153j:plain